犬の学習塾

犬 言葉 数字 のことなど 共に勉強しましょう (なるべく順を追って読んでください)

算数4    見るいくつ 初級編

「見るいくつ」に関しては新入生の動画もありますので載せておきます。

 

youtu.be

 

言葉も数字も、教えてしまえば犬にとっても普通言われているほどには難しいものではないようです。数については一つずつ大きくなるものが並んでいるだけで、意外と理解しやすいものなのです。

言葉についても糸口を掴んでいれば、うまく説明できることならさほど難しいことではありません。

例えば,このところよく使っている「頑張る」「我慢する」などは犬の知る言葉に分解して説明して教えました。

先輩の犬は、始めは難しそうな言葉はもっと簡単な言葉で代用し、犬の知る言葉の量に合わせた片言で話していたのですが、今回はかなり日本語に近い言葉で教えています。 おかしな外人のような話し方ももう忘れてしまいましたし。

先輩からあまり間を置かぬ入門者だったので、何が教えてあるのか判らなくなったのが原因です。「わかる わからない」を繰り返しながらも、まだ推測はあるでしょうが接続詞等もかなり判っているようで、才能のある犬とも思えないのですが結構引っ張って行けるかも知れません。

ただ、込み入った事でないだけに基本が・・「大事!」と思いますので注意していこうと思います。