犬の学習塾

犬 言葉 数字 のことなど 共に勉強しましょう (なるべく順を追って読んでください)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

証明2

この事の証明についてはけっこう苦労しました。 まず二択である事が確率論からはまずいんじゃないか という所から模索が始まりましたが、統計学からはトリックではない事の証明がまず必要でしょう。 その辺の事情は大幅に割愛して動画に進みますが、様々な問…

算数3

次の証明の話をする前に、少し準備が必要です。 長い間 人探しとか証明に気をとられていましたので、ここでも肝心な事を忘れていました。 算数「いくつ」です。「いくつ」そのものをもう少し見ていただく必要があります。 「犬はいくつ位の数が解るか」との…

証明1

このあたりで「証明」の話をしたいと思います。 色々試してみましたが、結論として「自分の知らない数字を答えればいい」という事でした。そして、それが証明として認められるものなら、同時に言葉の理解の証明にもなろうと思うのです。 数字もまた言葉で教…

国語4     言葉で教える

このブログの始めの方にあるとおり「まずは国語から」です。 それは我々が犬とコミュニケーションをとる自然な方法であり、犬にとってもいつも聞いている馴染み深いものだからです。 そしてそれが、教えた覚えも無いのに「散歩」や「ご飯」など うちの子知っ…