犬の学習塾

犬 言葉 数字 のことなど 共に勉強しましょう (なるべく順を追って読んでください)

国語4     言葉で教える

このブログの始めの方にあるとおり「まずは国語から」です。 それは我々が犬とコミュニケーションをとる自然な方法であり、犬にとってもいつも聞いている馴染み深いものだからです。

そしてそれが、教えた覚えも無いのに「散歩」や「ご飯」など うちの子知ってるんじゃないか と思う理由です。

さらに、積極的に教えているのが以下の動画です。

聞き方の正式版は「こっちお手○、こっちお手×」で、この言い方が犬の注意を引きやすく間違いが少なくなり、他の犬でも同じ効果がありました。

 

youtu.be

 

このように言葉を教えている動画はあまり撮っていないのですが、数字を教える場面で似たことが出てきます。

解りにくいものを除いて 基本的に言葉だけで教えています。 前に書いた「解るところから一つずつ」ということの意味が判っていただけると思います。

正に、知ってるところから少しずつ引っ張って行くしかないのです。

以下がその出発点で、「よし」「だめ」等から始まります。また、どの犬も食べる話題は早い段階で判りますし、集中しますので間違いは少なくなります。

 

youtu.be