犬の学習塾

犬 言葉 数字 のことなど 共に勉強しましょう (なるべく順を追って読んでください)

算数5    掛け算 割り算

「見るいくつ」と同時に撮ったものがありました。
基本さえ教えれば「いくつ」は難しくない、と私に確信させるものの一つです。
また、これもある数字に対してすることを言葉で指示しています。

「掛け算」

youtu.be


「割り算」

youtu.be


この時点でこの犬の知る数字は20位までです。
まだ早いようにも思いますが、面白がってやってることですので慎重にとはいきません。

という訳で、X(エックス)の計算をしたりします。
Xは先輩の犬から始めたのですが「犬がXの計算をする」という言葉の響きが好きで家中を言いふらして歩いたものです。

そういえば、「割り算のあまりをだす」と言って高校の先生方にちょっと卒業生を見せた事がありました。 酒の席でしたし、トリックでもあると思ったのか、あまり興味を引いた様子はありませんでした。
怪しげな事は放っておく、ごく普通だしある意味では正しい姿勢かもしれませんが「面白い」姿勢ではありません。
例えば、きれいな物を見付けたら眺めてみる、拡大して見たり周りを見渡せばその「きれい」の理由が解るかもしれません。その、「理由が解る」というのが面白いところです。

 

その時のある先生に尋ねた「普通と思える犬との関係」から、「はじめに」あたりに書いた「犬とはコミュニケーションがとれる」という私の認識が、ここまで大きな隔たりと苦労を生む原因になったのだろうとも思います。