犬の学習塾

犬 言葉 数字 のことなど 共に勉強しましょう (なるべく順を追って読んでください)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国語2

この季節にちょうどよい物を見付けましたので見てください。 これは四月に撮ったもので、道路に散った桜の花びらが「雪に 似てる」と言いながら帰ってきた時のものです。 youtu.be 事情があってこの犬は雪を見たことが少ないのですが、思い出したようです。 …

まずは国語からⅡ   犬と言葉

まずは国語から、犬とのコミュニケーションをとろうとする場合それが大事です。それは人にとって自然な方法であって、犬側の方法では出来ることは余りにも少なく、役に立ちません。「コマンド」というのは主に動作の指示に使うものです。少々省きますが、言…

国語

まずビデオを見てください。 youtu.be 近所の人の顔が写ってしまいがしたが、「証明」を考え始めた頃の動画です。サングラスの裏にテープを張って人に直接見せようとしましたが、犬には何事にも人間より飛びぬけて優れた「察する」力があるそうで、この方法…

倫理

実は「まずは国語から」は全く書き換えるつもりでしたが、ありがたい事にスターをもらいましたので暫くそのままとします。後日書き換える、あるいは削除する事は考えられますのでご注意ください。 お読みいただき、御評価くださった方々に深く感謝いたします…

まずは国語から

いわゆる「コマンド」や「ジェスチャー」「鎖」でかっこよく動く犬がいます。 でもペットとしての犬にはちょっと似合わない。 あなたも別々に言っている筈の「おしっこ だめ」のように単語を二つ使うだけで、ほら、「言葉」に似ています。 「あっち、こっち…

あなたの犬に言葉を

まずは塾らしくいってみましょうか さあ、あなたの犬に言葉を教えてみましょう。 ネットでググってみても否定的な意見が殆どです。しかし、それは気にする必要はありません。 犬に言葉が理解できない事を証明した研究はありません。 あなたは「お手」とか「…

はじめに

随分前に二人の子供にせがまれて飼い始めた犬がいました。 当時捨て猫が多く、その中に混じったただ一頭の犬でした。 猫は貰い手を捜し、飼うのを許したのは目も開いていなかったその犬だけです。 子供達には 犬は遊んでくれるから と 妻には 犬はコミニュケ…