犬の学習塾

犬 言葉 数字 のことなど 共に勉強しましょう (なるべく順を追って読んでください)

国語2

この季節にちょうどよい物を見付けましたので見てください。

これは四月に撮ったもので、道路に散った桜の花びらが「雪に 似てる」と言いながら帰ってきた時のものです。

 

youtu.be

 

事情があってこの犬は雪を見たことが少ないのですが、思い出したようです。

元々検証用ではありませんが突込み所満載です。当時は 直接見てくれりゃ判るだろ 位にしか思っていませんでした。 顔を合わせる機会が多く、毎日何度となくやりとりがありその中での「お勉強」でしたので、撮っておくなど考えてもみなかったのです。

これも算数を始めてから撮り始めたものの一つです。

したがって国語のビデオは数が少なく、検証用としては不向きです。 「じゃあない」のお手を重ねれば少し精度が上がるのですが、この犬はそれを嫌っていました。

 

以下はその事も含んだ動画で、勉強というより、「お手」による会話に近いものです。

 

youtu.be

 

「じゃあない」については、新入生の聞かん棒が少しましそうなのでその内撮ってみます。